韓国との歴史認識の共有は可能かを探る
by 699yabuhebi
カテゴリ
全体
定型詩名作編
川柳・俳句
都々逸・謎かけ
漢詩
韓国人論
韓国史のはじまり
通史
古代史
中世・近世史
近現代史
盧武鉉語録
韓国文化
ウリナラ起源
おふざけ
韓国の政治経済
竹島問題
韓国における反日
その他
未分類
以前の記事
2006年 12月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
☆年甲斐もなく占いにはま..
from 会社を経営しています。
お久しぶりです。
from 担任です
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 4 )

ノムヒョン

◆「米国の尻に敷かれている」
◆「軍隊に行けば人間が腐る」
◆米国のズボンにつかまって『お兄さん!お兄さんの力だけが頼りです』と言う
[PR]
by 699yabuhebi | 2006-12-28 20:22

統計で見る併合直後の国力格差

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1805877

1915年の日朝各種統計

人口
日本 5275万人
朝鮮 1628万人

国民総支出*1
日本 49億9100万円
朝鮮 6億3800万円

工業生産*2
日本 28億円
朝鮮 6000万円

総貿易額*3
日本 12億4100万円
朝鮮 1億1000万円


日本外国貿易年表
長期経済統計1 国民所得
長期経済統計10 鉱工業
*1 朝鮮は国内総支出
*2 日本は億以下切り捨て
*3 日本は朝鮮との貿易を含まず
[PR]
by 699yabuhebi | 2006-12-25 22:50

日帝が嫌いなら「韓国」という称号を使うな

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1805882

大日本帝国は日清戦争で清を倒しました。
そしてChosunを独立させてあげました。


歴史上、初めて中国から独立しました。
初めて「宗主国」になりました。




「宗主国」になったChosunが最初に行なった事があります。
「国号の改称」です。

500年続いた「Chosun」という国号を慌てて捨てました。
「韓」(Han)という国号に改めました。

何故か?
中国の冊封を受ける「中華世界」では「Chosun」のような「漢字二文字の国号」は「属国」を表すからです。
そして「韓」(Han)のような「漢字一文字の国号」は「宗主国」を表すからです。
※「日本」も二文字ですが、日本は中華世界ではありません




中国大陸の王朝は代々、漢字一文字です。
韓半島の王朝は代々、漢字二文字です。
※高句麗は三文字ですが、高句麗は元々、中国の地方都市です

更に 「Chosun」は、元々、中国の史書『史記』の中に出てくる「箕氏という中国人が韓半島に作った国」の事です。
「中国の伝説」なのです。
だから中国は李成桂に「Chosun」という「属国の国号」を与えたのです。

「Chosunは中国人が作った事を忘れるな!」という意味です。

本当は李成桂は「和寧」という国号を望んでいたようですが、叶えられませんでした。
[PR]
by 699yabuhebi | 2006-12-25 22:46

扶桑社教科書に対する韓国の指摘

--------------------------------------------------------------------------------
<FUSO社教科書>
・韓国内では、一部で併合を受け入れようとの声もあったが...
--------------------------------------------------------------------------------
<韓国の指摘>
・韓国内の抵抗や反発を縮小し、極少数の親日派の声をわざと浮き出させて記述
--------------------------------------------------------------------------------
↑李完用は?一進会は?韓国が売国奴名簿を必死に作っているのはなんのため?

(参考)
韓日合邦を要求する声明書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
韓日合邦を要求する声明書とは、1909年12月4日、大韓帝国の一進会の李容九が一進会員100万人と称する連名で、純宗、曾禰荒助韓国統監、首相李完用に送った韓日合邦を要望する声明書である。
この声明書の中で彼らは、「これまでの朝鮮の歴史の悲劇は自分達が招いたことであり、我が国の皇帝陛下と日本天皇陛下に懇願し、朝鮮/人も日本人と同じ一等国民の待遇を享受して、政府と社会を発展させようではないか」[1]と、大韓帝国政府と大日本帝国政府が新たに一つの政治機関を設立し、大韓帝国と大日本帝国が対等合邦して一つの大帝国を作るように求めている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%97%A5%E5%90%88%E9%82%A6%E3%82%92%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A3%B0%E6%98%8E%E6%9B%B8




■秀吉の朝鮮への野望
--------------------------------------------------------------------------------
<FUSO社教科書>
1592(文禄元)年、秀吉は15万あまりの大軍を朝鮮に

・・・・・・・・・・・・・・・・しかし、朝鮮の李舜臣が率いる
水軍の活躍、民衆の抵抗、明の朝鮮への援軍などで、
1597(慶長2)年、秀吉はふたたび14万の大軍を派遣した。
ところが、今度は朝鮮南部から先に進むことができず、
翌年、秀吉が死去し、兵を引きあげた(慶長の役)。
2度にわたって行われた出兵により、朝鮮の国土や人々の生活は著しく荒廃した。
この出兵に、莫大な費用と兵力をついやした豊臣家の支配はゆらいだ。
--------------------------------------------------------------------------------
<韓国の指摘>
・戦闘期間中の日本による人的物質的被害の様子を縮小
--------------------------------------------------------------------------------

↑なんだ?これが修正しないと歪曲か?
もっともっと荒廃し朽ちるように荒れ果てましたとでも書けばよいのか?



■中国・朝鮮と日本の分かれ目

<FUSO社教科書>
--------------------------------------------------------------------------------
欧米列強による領土拡大政策は、帝国主義とよばれることがある。・・・・このような国際情勢の中で、中国(清朝)は、欧米列強の武力による脅威をじゅうぶん認識することができなかった。中国に服属していた朝鮮も同じだった。
--------------------------------------------------------------------------------
<韓国の指摘>
〇欧米の武力脅威に対する朝鮮の対応を日本の方式と比較して低く評価
〇朝鮮を中国の「服属国」と表現したのは著しい歪曲
--------------------------------------------------------------------------------
だって事実じゃないの?
当時、19世紀後半朝鮮では農民運動ばっかりやっていた気がするが?
それと中国の属国であったことは誰もが知っているんじゃないの?
なんたって国の名前も中国に決めてもらっていたのじゃないのか?



<FUSO社教科書>
--------------------------------------------------------------------------------
 日露戦争後,日本は韓国に韓国統監府を置いて支配を強めていった。日本政府は,韓国の併合が,日本の安全と満州の権益を防衛するために必要であると考えた。イギリス,アメリカ,ロシアの3国は,朝鮮半島に影響力を拡大することをたがいに警戒しあっていたので,これに異議を唱えなかった。こうして1910(明治43)年,日本は韓国内の反対を,武力を背景におさえて併合を断行した(韓国併合)。 韓国の国内には,民族の独立を失うことへのはげしい抵抗がおこり,その後も,独立回復の運動が根強く行われた。
--------------------------------------------------------------------------------

<韓国の指摘>
・韓国併合の過程で侵略行為と強制性を隠蔽し、国際的に認められた合法的なものとして記述

--------------------------------------------------------------------------------
<検討結果>
だって事実じゃないの?
イギリス・・1902年 第二次日英同盟では、イギリスのインドにおける特権と日本の朝鮮に対する支配権を認めあう
アメリカ・・1905年桂・タフト協定米国と日本が、日本の朝鮮半島支配と米国のフィリピン支配を双方が了解した合意
ロシア・・・1905年 ポーツマス条約 日本の大韓帝国に対する排他的指導権に合意
などにより、イギリス、アメリカ、ロシアの三国が「異議を唱えなかった」ことは広く認められている。


■日韓併合
--------------------------------------------------------------------------------
<FUSO社歴史教科書>

1910(明治43)年、日本は武力を背景に韓国内の反対をおさえて、併合を断行した(韓国併合)。
韓国の国内には、
民族の独立を失うことへのはげしい抵抗がおこり、
その後も、独立回復の運動が根強く行われた。
韓国併合のあと置かれた朝鮮総督府は植民地政策の一環として、
鉄道・灌漑の施設を整えるなどの開発を行い、土地調査を開始した。
しかし、この土地調査事業によって、
それまでの耕作地から追われた農民も少なくなく、
また、日本語教育など同化政策が進められたので、朝鮮の人々は日本への反感を強めた。

--------------------------------------------------------------------------------
<韓国の指摘>
・植民地近代化論、植民地受恵論の観点から「開発」がまるで朝鮮住民のためのように歪曲-収奪や支配目的の隠蔽
--------------------------------------------------------------------------------
だって事実じゃないの?おびただしい乞食の生活から近代化したのは数々の写真が証明してるだろ?



■日露戦争
--------------------------------------------------------------------------------
<FUSO社歴史教科書>
日本の10倍の国家予算と軍事力をもっていたロシアは、

・・・・・・・・・・
満州の兵力を増強し、朝鮮北部に軍事基地を建設した。

--------------------------------------------------------------------------------
<韓国の指摘>
・森林伐採場を軍事基地と誤って解釈している
--------------------------------------------------------------------------------
だって事実じゃないの?
朝鮮北部に軍事基地作ったり鉄道引いたりて日本が何回も談判して抗議し、
日本との事前交渉で更にロシアは「朝鮮半島の北緯39度以北をロシアの領土、それより以南を日本の支配下に置く!」という主張を行い決裂したのは歴史的事実。
周知なのに「森林伐採場」とは呆れはてるしかない。
こんな脳天気なこと言ってるから北のミサイルの時も・・・


■韓国戦争(朝鮮戦争)

--------------------------------------------------------------------------------
<FUSO社教科書>

・マッカーサーが指揮するアメリカ軍主体の国連軍は反撃...中国軍が北朝鮮側に参加

--------------------------------------------------------------------------------
<韓国の指摘>
・国連軍と中国・北朝鮮軍の戦争と描写することで韓国軍の実態を無視
--------------------------------------------------------------------------------
↑なんだ?これも修正しないと歪曲なのか?
国連軍+韓国軍とでも書けば良いのか?
[PR]
by 699yabuhebi | 2006-12-17 23:57