人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国との歴史認識の共有は可能かを探る
by 699yabuhebi


朴正煕大統領のことば

あるとき、向こうの閣僚とお酒を飲んでいて、みんな日本語がうまい連中で、日本への不満もあるからいろいろ言い出した。

 朴さん(朴正煕・元韓国大統領)は雰囲気が険悪になりかけたころ「まあまあ」と座を制して、「しかしあのとき、われわれは自分たちで選択したんだ。日本が侵略したんじゃない。私たちの先祖が選択した。もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。そしたら北も南も完全に共産化された半島になっていた。日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、セコンド・ベストとして私は評価もしている」

(朴大統領が石原慎太郎都知事に語ったことば)



 http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1796342
by 699yabuhebi | 2006-12-17 00:31 | 近現代史
<< 韓日併合を望んだのは韓国人 ロシア史の秘密 >>